求職者の方からいただく、よくある質問をご紹介しております。
- 「正社員」と「派遣社員」の違いは何ですか?
A..雇用主が異なります。
正社員の場合は働く会社が雇用主であり、派遣社員の場合は派遣会社が雇用主となります。
正社員の場合、雇用期間は特に定めないため、雇用が安定しているというメリットがありますが、仕事内容・勤務地・勤務時間などは業務命令で決定するので、必ずしも希望の部署や職種に就けないケースがあります。また、転勤や出張、残業などにも対応しなくてはなりません。
一方で、派遣社員の場合は、雇用関係が発生するのは派遣として働く一定期間だけなので、雇用が不安定といえます。ただし、仕事内容・勤務地・働く期間、休日など、希望にあった労働条件から仕事を選ぶことができ、派遣された後も異動や転勤の心配がありません。