1. 茨城・つくば・水戸・日立のアルバイト・お仕事探し|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.929
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①蒸しあげた大豆をワラに詰めていきます。手際よく作業するのがポイント!

仕事の流れイメージ2

②先ほどワラにつめた大豆を発酵室に均一につめます。ここから18時間発酵!

仕事の流れイメージ3

③続いて包装作業。中身の向きや、包紙がゆるくならないように配慮して手早く包装。

仕事の流れイメージ4

④完成した商品を箱詰め。賞味期限や不良品のチェックを行います。

仕事の流れイメージ5

⑤商品を出荷!JAの直売所や水戸駅、高速道路の各PA・SA等に運ばれます。

納豆製造スタッフ

Natto manufacturing staff

今回の突撃取材は、水戸の伝統的な納豆を製造するお仕事。職場は茨城を代表する食品会社・だるま食品株式会社です。茨城おみやげ大賞2016では、「わらつと納豆5本束 水戸だるま納豆」、「スタミナ水戸納豆」がダブルで金賞を受賞しました♪

お仕事内容を教えてください!

「パート勤務の方は、商品の包装やワラを縛る作業など簡単なものからスタート。研修期間は約半年で、先輩方に教えてもらいながら少しずつ作業に慣れていってもらいます。つくる商品が毎日のように変わり、一日で様々な工程をローテーションするため飽きません!作業はみんなで一緒に行います。社員の主な仕事は、大釜での大豆の蒸し揚げ、機械の修理、商品の配達など。力仕事を黙々とこなしてもらいます。」

みなさんどのように働いていますか?

「長く安定して働けていると思います。覚えたことを活かして長く働きやすいため、すでに50年近く勤務する従業員も!地元に住む40~60代の女性が多く、子どもの用事があるときは、休暇希望を出してみんなが家族を大切にしています。また、従業員特典が充実!お正月に出勤した人へのお年玉、納豆の特別価格での提供、会社でクリスマスケーキを半額負担するなどの特典があり、喜ばれています。」

どんな人と一緒に働きたいですか?

「パートでは、元気さが重要です!仲間と一緒に作業していくため、職場の人と明るく接することができると良いですね。また、手先が器用な方や、素早く作業できる方が向いていると思います。食品を取り扱う仕事のため、料理をする方や、食品関係の仕事をしていた方も働きやすいですね。社員は、コツコツ真面目に取り組める方。また、女性が多い職場のため力仕事をお願いする機会が多く、体力がある人も向いています。」

だるま食品株式会社

だるまマークの「だるま納豆」や、日本最古の大豆品種農林一号を使用した「伝承納豆」が人気。県の衛生管理認証制度「いばらきハサップ」第一号取得。
 

                                         
住所 水戸市柳町1-7-8
TEL 029-221-7068

 

人気のお仕事から探す

注目の求人情報

株式会社 レ・フィーユ

人気のレフィーユグループ
春のNEW STAFF募集!
株式会社 レ・フィーユ

日研トータルソーシング(株) つくば学園事業所

★即金&スピード採用も有り!★
★未経験でも高収入が実現!!★
日研トータルソーシング(株) つくば学園事業所

日研トータルソーシング(株) 日立営業所

★即金&スピード採用も有り!★
★未経験でも高収入が実現!!★
日研トータルソーシング(株) 日立営業所

株式会社ポス つくば営業所

無期雇用派遣や正社員登用有のお仕事多数!
長期で働くなら当社にお任せ!
株式会社ポス つくば営業所

アルゾツイッター