1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.925
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①まずは身支度から!ゴム手袋は午前・午後と1日2回取り替えて清潔にします。

仕事の流れイメージ2

②オープン前の仕込。野菜はなるべく早く切って作業効率をあげます。

仕事の流れイメージ3

③スープを温めます。お客様にすぐに提供できるように火加減を調整。

仕事の流れイメージ4

④時間をしっかり守って、麺を茹であげます。

仕事の流れイメージ5

⑤丁寧な接客をこころがけ、両手を添えてご提供♪

ラーメン屋スタッフ

Ramen shop staff

今回の突撃取材は、つくば市榎戸に去年オープンしたラーメン屋「鬼者語」のお仕事。お客様と至近距離での接客、素早い料理提供を行います。「楽しく仕事がしたい」と考える、元格闘家のフレンドリーな店主が営む職場にお邪魔しました。

仕事内容を教えてください!

「ラーメンづくり、接客など、全ての作業に対応できるよう仕事を覚えていきます。始めは仕込みからとりかかり、なるべくスピーディーに野菜が刻めるよう訓練。次にラーメンの仕上げ方、盛り付け方を覚えていきます。ラーメンの調理は決まった作業なので、だいたい3日間くらいで出来るように。その分、接客を頑張ってほしいです。お客様から『寒い』という声が聞こえたら、すかさずブランケットを差し出せるような対応をお願いします!」

どんな人が向いていると思いますか?

「このお店では、接客に力をいれています。”かゆいところに手が届く”ような接客が理想。お客さんの声を拾って、すぐ行動に移せるような『耳』の良い人がいいですね。また、自分でお店を持ちたい!という情熱がある人にぜひ来てほしい!私は従業員にどんどん独立してほしいと思っています。お互いに良いところを学び合い、高め合っていける関係を築きたいです!他店舗経験者、大歓迎!」

職場はどのような雰囲気ですか?

「和気あいあいとした職場ですよ!従業員同士の距離が近く、分からないことが聞きやすい雰囲気。みんなで楽しく仕事がしたいので、気軽にコミュニケーションがとれる関係を大切にしています。また、お店の常連客が従業員になることも多いせいか、食に興味がある人が多い。様々なジャンルのお店で食事会をして楽しんでいます。最後に、週休2日制、1日8時間労働で、自分の時間も大切にして働けるようにしていきます!」

つくばら~めん 鬼者語

つくばのラーメン専門店がスタッフ1名募集中。地鶏を使ったラーメンを提供しています。店主手づくりのオシャレな内装、高級食材のトッピングなど個性が光るお店です。
 

                    
住所 つくば市榎戸685-5