1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol921
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①玄関でお出迎え。大きな声で元気な挨拶を心がけています。

仕事の流れイメージ2

②体をつかったレクリエーション開始!毎回楽しめるように変化をつけます。

仕事の流れイメージ3

③お食事、トイレ、お昼寝時の車椅子移動をサポートします。

仕事の流れイメージ4

④午後は頭や指先を使うレクリエーションが中心。ひとりひとりの様子をチェック。

仕事の流れイメージ5

⑤15時になったら、お楽しみの「おやつタイム」!お菓子を配ります。

通所介護スタッフ

nursing care staff

今回の突撃取材は、ディサービスセンターに通う利用者たちをサポートする介護スタッフのお仕事。レクリエーションや、食事・トイレなど日常生活の支援を行います。思いやり溢れるスタッフたちが働くアットホームな職場にお邪魔しました。

お仕事の流れを教えてください!

「まずは、元気に玄関でお出迎え!午前中は体を動かすレクリエーションをします。お昼ご飯を食べた後は、手先を使う工作などのゆったりしたレクリエーション。その後、おやつタイムがあり、16時頃にお見送り。レクリエーションの活動を先導するメインスタッフは、日々交代で行います。各スタッフは、ひとりひとりレパートリーをもっており、毎回変化をつけて利用者さんに楽しんでもらえるよう工夫しています。」

資格なしでも働けるって本当ですか?

「本当です!資格なしでも正社員として働けます!!最初の1週間は先輩の補佐役をしてもらいます。その中で、施設全体の流れを学んでください。人を相手にする仕事なので、最初のうちはコミュニケーションのとり方に難しさを感じることがあるかもしれません。しかし、どのスタッフも利用者さんと時間を重ねることで克服しています。利用者さんの笑顔を引き出せたときは、とてもやりがいを感じますよ。」

どんな人が向いていると思いますか?

「一番大切なのは“優しさ”。利用者さんを思いやることで、自然と気配り・目配りが身につきます。また“レクリエーションをより楽しくしたい”というサービス精神旺盛な方が向いている仕事です!他の施設へ見学に行くなど、各自勉強して、一緒に盛り上げてほしいです。『デイサービスくれあ』は、季節の行事などイベントに力を入れています。行事の後は、スタッフでのお食事会も。イベント好きにはもってこいの職場です!」

株式会社ライブコアサポート
デイサービスくれあ

利用者想いのスタッフが集まったアットホームなデイサービスセンター。綺麗な施設内では、レクリエーション等の活動が行われ、明るい雰囲気です。
 

                    
住所 ひたちなか市高場1-24-11
TEL 029-212-6212