1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.900
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①お客様をお迎え。移動は先に立ち、足元の段差などに注意しながらご案内。

仕事の流れイメージ2

②オーダーを伺う時も気配り♪天龍本店では、寿司のシャリの大きさまで選べます。

仕事の流れイメージ3

③出来上がった料理を配膳。お席のお客様と接触がないように注意しながら、丁寧に。

仕事の流れイメージ4

④食後も心配りを欠かさずに。お茶の減り具合を見て温かなものをお出ししましょう。

仕事の流れイメージ5

⑤お見送り。お客様に話しかけたりして、ご意見を伺えると今後の参考になります。

和食処ホールスタッフ

Japanese restaurants server

今回の突撃取材は、寿司や天ぷらなど私たちにとって馴染み深い「日本料理店」での接客です。普段のランチやディナーだけでなく、大切な方との食事会や慶事、法事など様々な用途で利用される「天龍本店」。そんなお店だからこそのポイントがあります!

接客のお仕事の流れを教えて下さい。

「お客様がご来店されたら、入り口でお迎えしてお席にご案内します。当店ではテーブルやお座敷など、数タイプのお席を用意しているので、ご希望や年齢層に合わせて適切なお席をご提案するように。それからオーダーを伺い、料理を配膳。その後、お食事を召し上がられた頃あいを見計らって、デザートやお飲み物をお持ちします。最後のお見送りのご挨拶まで気を配りますね。お席に忘れ物がないかもチェック!」

どういったところに気をつけていますか?

「当店ではまず『お客様を第一に』という心構えを大切にしています。ですから、どのように動いたらお客様に喜んで頂けるか、と常々考えながら行動することですね。まず来店時にどれだけの情報を見つけられるかがポイント!例えば服装から「お祝い事かな?」「ご法事の後かな?」と察したり、白いスカートを着ていらしたら汚れないようひざ掛けを用意。また、オーダーや配膳でお席に伺ったら、その都度お席の様子も気にします。お茶のお代わりは?お部屋の温度は?など、すみずみまで見逃しません。」

お仕事のやりがいや、
自分のレベルアップになったことは?

「やりがいはたくさん!お客様とのコミュニケーションを大事にしているので、直接お話ができることでダイレクトにご意見を伺えると励みになります。それから、従業員同士の仲も良くて、働きやすい環境なこともやりがいに繋がっていますね。マニュアル通りの接客をするのではなく、スタッフ同士で意見交換をしながらよりよいおもてなしについて一緒に考えて向上する、とっても協力的な雰囲気です。スタッフがみんな放っておかないので、人見知りな子も明るくなっちゃいますよ!」

鮨・ダイニング 天龍本店 学園店

昭和23年創業の老舗和食店・天龍本店!江戸前鮨をはじめ本格和食と、すみずみまで行き届いたサービスでおもてなし。宴会、慶事、法事と幅広いシーンにぴったりです。
 

                    
住所 つくば市小野崎88-21
TEL 029-855-6821
HP http://www.tenryu-honten.net/