1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.895
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

バックヤードでお惣菜、お弁当などを仕込みます。「迅速丁寧」「安心安全」を心掛けましょう。

仕事の流れイメージ2

でき上がったお惣菜を小分けしてパックに詰めます。

仕事の流れイメージ3

陳列ケースに商品を並べます。営業中もまめに整える気配りが必要です。

仕事の流れイメージ4

お昼時はお客さんが「ドっと」増えます。お客さんを待たせないよう素早く対応しましょう。

仕事の流れイメージ5

店内イートインスペースでの接客。笑顔が大切です。

お惣菜店スタッフ

side dish shop staff

今回の突撃取材は「お惣菜店」です!お昼のお弁当や晩御飯のおかずが足りない時、お世話になったことありますよね!でも、その仕事内容についてはご存知ですか?というわけで、大洗の「かじま」さんにお邪魔させていただきました!

お惣菜店での仕事の流れを
教えてください!

朝9時から夕方18時までが勤務時間です。午前中の仕事は、お昼に販売する「お惣菜」や「お弁当」の準備が中心です。旬のもの、新鮮な材料にこだわって、毎朝市場に行っているので、仕入れた食材によって、その日のメニューを微調整することもあります。11時半ば頃からお客さんが増え始めるので、それまでの準備は結構忙しいですね。12時過ぎをピークに、13時くらいまで昼食のお客さんが続きます。近くの会社の方や、ご近所の皆さんが主なお客さんです。地元の方々にこよなくご利用頂いています

スタッフの皆さんの働き方を
教えてください。

朝9時から夕方18時まで」と「午前中のみ」というシフトになっています。午前中は4人から5人がフル回転。午後は、常時2名が惣菜やお弁当の補充と、翌日のための仕込みをしています。スタッフは主に、30代・40代のお母さんなので、それぞれが融通を利かせながら働いています。「学校行事への参加と親の病院通いは、仕事より優先」これが、このお店の決まりです。仕事をするのは家族のためですからね。家庭のことを大切にする働き方をしてもらいたいと思います。

この仕事のやりがいは何でしょう?

仕事をしているうちに料理の腕が上がるというのは、この仕事の大きなメリットです。先輩たちと一緒に「手作業」でおこなう、惣菜作りやお弁当作りが、味付けの引出しや手際を磨いてくれるはずです。また、何よりも嬉しいのは、お客様から直接「美味しかった」と言われること。対面販売ならではの「やりがい」を得ることのできる仕事だと、私自身が感じています。

お惣菜店 かじま

タラバガニやズワイガニ等の加工。海産物を素材とした冷凍食品の製造等で知られる(株)カジマの直営店。総菜製造販売の他、お弁当・仕出し・オードブルの受注にも対応しています。
 

                    
住所 東茨城郡大洗町磯浜町816-1
TEL 029-267-2118
営業 9:00~18:00
定休 日曜日
HP http://www.kajima-crab.com/